ようこそ薬剤師まさBlogへ ご覧いただきありがとうございます。

【絶対に後悔しない】薬剤師が考えるセカンドオピニオンの選び方

  • 2019年9月8日
  • 2019年9月8日
  • Blog

ご覧いただきありがとうございます。薬剤師まさです。
どんなこと書いたら皆様に正しい情報を伝えるか、情報によって助ける事が出来るかを考え、コツコツと書いてきました。

書いてみたいことはあっても、大々的に書くのはどうなの?と思うこともあり、今回新しい事に挑戦してみようと思いnoteを始めてみました。お題は、絶対に後悔しないがんの資格を有している私が考えるセカンドオピニオンの選び方です。いざ「がんです。」と診断した時に、「先生にお任せ」と言ってしまいそうになりますが、本当にそれでいいのでしょうか?

私は自分の治療をしっかりと理解して考え、満足の行く選択肢の中から医療を受けて、後悔のない人生にしたいと考えています。

この「しっかりと理解して」がとても難しく勉強が必要でありますが、「満足の行く選択肢」というのは、セカンドオピニオンの選び方1つで大きく変わるのではないかと考えています。

セカンドオピニオンに行こうと思ってもどこに行ったらいいんだ?ということありませんか?とりあえず有名な名前の病院?大学病院?がんセンター?皆様はどのように決めておりますか。決め手はなんでしょうか?

少しでもご興味いただけたら、ご一読していただけると嬉しく思います。
※これは私が考える内容であり、その方にとって必ずベストではないことをご了承下さい。

note(ノート)

ご覧いただきありがとうございます。薬剤師まさです。 どんなこと書いたら皆様に正しい情報を伝えるか、情報によって助ける事が出来るかを考え、コツコツと書いてきました。 書いてみたいことはあっても、大々的に書くのはどうなの?と思うこともあり、[…]


より安全な抗がん剤治療を受けられるように願っています。また元気な時間を1日でも長く・楽しく・素敵な思い出を作れるよう、副作用を気にしないで生活できるように貢献できるよう情報を発信していきたいと思います。

薬剤師まさ

最新情報をチェックしよう!
広告

Blogの最新記事8件