ようこそ薬剤師まさBlogへ ご覧いただきありがとうございます。

どこよりも詳しい(R)-ICE療法



ご覧いただきありがとうございます。薬剤師まさです。

大きくタイトル攻めてみました。もっとここ詳しくとありましたらご指摘ください。追記します。

この治療方法は悪性リンパ腫治療の再発時に使用するレジメンになります。R:リツキシマブに関してはB細胞性の場合に使用しますが、T細胞性の方はリツキシマブなしのICE療法(アイス療法)で治療を実施します。いきなり治療の説明をされても、暗号のような名前の数々を言われ、いただいた用紙を見直しても理解不能になることがあると思います。ご自宅に帰ってから調べる際、結局わからないこともあるかと思います。ズバッとまとめてみました。

アイス?とても美味しそうな名前だね。でもまた英語?
治療は少し大変な治療になっておりますが、副作用対策をしっかりとするだけで全然異なります。

広告

(R)-ICE療法

(R)-ICE療法の対象疾患

(R)-ICE療法は「アイス」と読みます。R-CHOP療法同様、悪性リンパ腫を治療するための治療方法です。ただし初発ではなく再発時に用いる治療方法の1つとされています。悪性リンパ腫といっても沢山(80種類ぐらい)ありますが、再発悪性リンパ腫に対して使用します。

近年治療法の確立がされており、その治療方法の1つである(R)-ICE療法を使用します。R-ICE療法のRはB細胞系という悪性リンパ腫の患者さんの約7割程度に発症するタイプにしか使用することができません。T細胞系の悪性リンパ腫と診断された方はRを抜いたICE療法を行います。

ICE療法を用いて治療を行う代表的な疾患として

  • 再発した悪性リンパ腫

が一般的に挙げられます。ですが、治療効果が再発時に期待できる治療方法が使えるものが増えてきており、治療選択が拡大している現状です。


(R)-ICE療法の治療スケジュール

薬の名前day1day2day3day4day5day6-21/28
リツキサン     
エトポシド  〇   〇      
カルボプラチン  〇   〇     
イホマイド  ○    
  • (R)-ICE療法は原則3週間を1セット
  • 記載したスケジュールが最もマイルドなものかと思いますが、ICE療法には様々な投与方法があります。イホマイドを3日にわけず1日で投与する方法なども存在します。
  • 22 日目が2コース目のday1になる
  • リツキサンは別日に行うこともある
  • 体調が悪い場合は開始が遅れることがある
  • 最初に登場したICE療法は2週間毎であったが副作用が強すぎて、3週間になっている経緯があり、白血球の回復状況によっては4週間毎にしたり、減量したりして対応している

とされております。治療回数は4-6回程度と言われています。まずは4回しっかりとやって寛解を狙うことが推奨されておりますが、体調とも相談しながらになっております。


(R)-ICE療法の治療の目的と期待される効果

治療の目的は根治です

初回治療同様に再発しても完全にがん細胞を消すことを考えて治療を行います。治ったと言い切れないので「寛解」という言葉に置き換えて説明することが一般的ではありますが、完全に消す「寛解」を目指して治療を行います。

初回治療のように外来治療で実施することができません。そのため入院しながら治療を行う必要があります。入院期間は一般的に10-14日程度の血球減少を確認後、輸血が不要であることが確認できたタイミングで退院になります。2週間程度のご入院期間が一般的かと思います。


(R)-ICE 療法の副作用

採血でわかる副作用と注意点

骨髄抑制

白血球や赤血球・血小板など血液の成分が全体的に低下することを骨髄抑制といいます。(R)-ICE療法は外来では治療することができず、入院で治療を行います。また深い骨髄抑制になることがあり、輸血に頼ることも考えられます。定期的な採血を行い血液中の細胞(白血球・赤血球・血小板など)を確認しながら治療を行います。

気を付けて欲しいのは白血球減少です。白血球減少が起きても、たとえ白血球が0になっても体では異変がありません。ですが、普段風邪をひかないでいるのも体の中に入ってきたばい菌を白血球がやっつけてくれるから風邪をひかずに済んでいるですね。なので、日頃の手洗いうがいを行い感染症にならないよう注意する必要があります。

白血球を増やす薬:G-CSF

これを一日でも短くするために白血球を増やす注射を行います。それを皆さんG-CSFと表現することが多いです。G-CSFとは白血球の家族の一員である好中球を増やす指令であり、人工的に作った成分です。それを投与することで感染症になりやすい期間を一日でも短くすることを目的に投与したりしています。


実際に感じる副作用と注意点

一番怖いものですよね。何が起こるの?というより自分の体はどうなっちゃうのかというところ。危険をある程度理解していることで、注意すべき点がわかりますので、ぜひ知っていただけると嬉しいです。

抗がん剤の副作用において重要なのは、「いつ何が起こるか」という時期です。

上の図に示す通り、時期によって副作用の出現するものが大きく異なります。時期を意識して解説を行いたいと思います。


(R)-ICE療法 day1-day7までに起こりそうな副作用

Infusion Reaction/インフュージョンリアクション

リツキシマブ投与によるアレルギー反応の一種です。リツキシマブという薬剤は一部マウスの抗体を使用していることから、体の中に入った一番最初だけ異物として認識されます。初回投与の時だけ注意が必要です。具体的には頭痛・かゆみ・発疹・寒気・息苦しさなど多岐にわたる副作用が出現する可能性があります。投与速度をじわじわと上げながら注意深く見ていきます。速度を上げた時注意して観察していただき、異変がありましたらナースコールを押してください。これはリツキシマブを投与した患者さんのみに生じるため、T細胞リンパ腫のようなリツキシマブを投与することができない患者さんには起こりません

気持ち悪さ・嘔吐

副作用対策として吐き気止めは使っております。ですが、まれに出現してしまうことがあります。万が一吐いてしまった場合、2回目の治療では更なる強化をして準備しますのでご安心を。トイレでゲーゲーしているイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。しっかりと吐き気を抑えることができます。今は吐き気止めも進化しております。また吐き気や嘔吐が出た場合にも使える薬が沢山あります。我慢せず教えてください。

倦怠感

これは吐き気止めに含まれているデキサメタゾンが終了したあたりのday4.5に出てくることがあります。改善することがなかなか難しく時間が解決してくれるのを待つこともしばしば。ですが追加でプレドニンを数日少量服用し、少量ずつ減らずと倦怠感の改善につながることもあり、相談してほしい副作用の1つです

便秘

抗がん剤治療の中の吐き気止めが原因の可能性があります。比較的吐き気のリスクがあることからしっかりと使用する吐き気止め∔倦怠感による活動量低下のダブルパンチで便秘になります。下剤をうまく使いながらしっかりと排便しましょう。硬い便が出てお尻が痔のようになるのが一番困ります。感染源になることがありますので、柔らかくしましょうね。

口内炎

粘膜障害の一種である口内炎ですが、抗がん剤の直接的なダメージによって傷がついてしまう状態です。こちらもお尻同様に感染源になることがありますので、必死にうがいをしていただけたらと思います。

出血性膀胱炎

イホマイドを投与した場合に最も注意する副作用の1つが出血性膀胱炎です。抗がん剤を体から排泄する際、イホマイドは腎臓を使ってお小水から排泄されます。水に溶けやすくする過程で生じる副産物(アクロレインと呼ばれております)が膀胱を傷つけてしまい、出血してしまう疾患です。対策するには「アクロレインを作らない」、「確実に出す」の2つです。必ずアクロレインを作らせないように、メスナという点滴をセットで入れています。そのため作らないようにはしておりますが、0にすることはできません。しっかりとお小水で出すことが求められます。我慢せずトイレにしっかりと行き洗い流してください。

※点滴はだいたい2L程度点滴がありますので、強制的にトイレにはいきたくなります。また体重が増えた場合には、排水できていないと認識され利尿剤の投与が行われますので、我慢しようと思っても困難であることが大多数です。従って強制的に副作用対策はされておりますのでご安心ください

(R)-ICE療法  day8-day14までに起こりそうな副作用

骨髄抑制です。

とにかく感染対策を行いましょう。外出時はマスク着用・手洗いうがいは必須です。ですが、家で引きこもり状態になる方もいらっしゃいますが、そこまで厳重でなくても構いません。普段通りの生活で、家に戻ってきたら手洗いうがいをお願い致します。

ただし‼砂埃が凄いところ・埃が多いところ・ガーデニングなどの泥や土を触ることはだめです。カビが非常に多く、一度かかると1か月程度カビの治療をしないといけません。お守りください。

(R)-ICE療法  day15-day21までに起こりそうな副作用

この頃から脱毛が始まります。

脱毛は必ず起こります。ドサッと抜けてしまいます。だいたい2~3週間後と言われており、2コース目開始する頃から抜けると言われております。治療が終了すれば生えてはきます。ですが髪質がやや弱弱しくなることが多いです。医療用かつら(ウィッグ)の準備をしてもいいかもしれません。

坊主にするのは避けてください‼詳細はリンクに記載してあります。かゆくなってしまうんです~。

関連記事

ご覧いただきありがとうございます。薬剤師まさです。 抗がん剤治療においてイメージが強い、脱毛について紹介したいと思います。抗がん剤と聞いたら、誰しもが髪が抜けるというイメージありますよね。実は最近の抗がん剤の中には、髪が抜けない抗が[…]

(R)-ICE療法 療法2コース目以降に起こる副作用

一般的には21-28日間の流れを繰り返すと言われております。この頃に出現する服用の1つとして

味覚障害です。

味覚障害は大多数の抗がん剤において発症するリスクがあり、治療で用いる抗がん剤からも味覚障害は必ず起こると言っても過言ではございません。食べやすいものを見つけながら、上手に対処していきましょう。


家族が考える (R)-ICE療法の注意点

自宅の環境的注意点

動物を飼っている方注意してください。動物から人に感染する疾患を人獣共通感染症(zoonosis)といい、ペットを飼っている場合、様々な感染症の可能性があるため注意が必要です。特に猫・犬・小鳥・ウサギなど接触頻度が高い動物には、注意する必要があります。ペットと暮らす際には、排泄物を避けること・ペットの小屋や水槽、かごの掃除は家族に依頼すること・過剰な接触は避け、接触後は手洗いうがいの徹底を心掛けましょう。特に一時退院時や治療終了後半年程度は、白血球数があっても抗体を作る力が落ちており、感染しやすい状況が続いております。注意してください。


ご家族の方の生活

普段通りの生活で構いません。孫と遊びたい。一緒に食事したい。とお孫さんへの影響を考えて孤立してしまう方を何人も見てきました。心配ありません‼大丈夫。普段通りの生活をしながら治療を家族で乗り切りましょう。


絶対に連絡が欲しい副作用

発熱

ご退院後、絶対に連絡が欲しい副作用として、発熱です。白血球が少ないときに起こる発熱は非常に危険です。発熱性好中球減少症と言われる危険な副作用の1つになりますので、必ずご連絡ください。ほかにも普段と異なるし、とても辛いということがあればすぐにご連絡ください。我慢は禁物ですよ。連絡しようか悩んだらまずはここを確認‼


最後までご覧いただきありがとうございます。 

読んでいただいた方が、より安全な抗がん剤治療を受けられるように願っています。また元気な時間を1日でも長く・楽しく・素敵な思い出を作れるよう、副作用を気にしないで生活できるように貢献できるよう情報を発信していきたいと思います。

薬剤師まさ



最新情報をチェックしよう!
広告