ようこそ薬剤師まさBlogへ ご覧いただきありがとうございます。

白血球を増やすG-CSFについて

ご覧いただきありがとうございます。薬剤師まさです。

Twitterにblogを反映させてから、見てくださる方が増え、更にはメッセージまでいただきありがとうございます。とても嬉しいです。

Twitterを通じて皆さんの悩みを覗かせていただきましたが、日々の仕事を見つめ直すとてもいい機会になりました。と言うより、自分自身の服薬指導の甘さを痛感させられました。教科書は参考書でも論文でもなく患者さんです。

今回お伝えしたい内容は、G-CSFについてお伝えしたいと思います。なぜ突然薬のことを書くかと言いますと、相談されたからです。…単純ですいません。


G-CSFってなんだ?
白血球を増やす為に打つ薬の総称です。

広告

G-CSF

G-CSFとはGranulocyte-Colony Stimulating Factorの略であり、日本語訳では顆粒球コロニー刺激因子と表現されます。顆粒球コロニー刺激因子は、白血球の家族の一員である好中球を作る時に出る成分の1つであり、それを人工的に作った薬です。

G-CSFの目的

なぜ、G-CSFを打つ必要があるのか?

1日でも早く白血球(家族の好中球も)を増やし、感染症にかかるのを防ぐために投与します。 ですが、みんなに打つわけではありません。治療方法によってはとても白血球が下がり、発熱性好中球減少症を起こしやすい(20%以上)治療方法に推奨されております。

抗がん剤治療中の好中球が減少している時期に、体温が37.5度以上に発熱した状態のことを「発熱性好中球減少症(FN: Febrile Neutropenia)」と呼びます。

G-CSF推奨治療方法

先ほど記載しました通り、発熱性好中球減少症が発症する可能性の高い薬物治療が推奨されております。

発熱性好中球減少症が発症する可能性の高い(≧20%)の治療方法
癌腫 治療レジメン 商品名
乳がん AC療法/Dose-Dense AC療法  アドリアシン₊エンドキサン
TAC療法 AC₊タキソテール
胃がん、食道がん DCF療法 ドセタキセル∔シスプラチン∔5-FU 
リンパ腫 CHOP(±R)療法  もろもろ
肺がん ドセタキセル∔ラムシルマブ  タキソテール₊サイラムザ
前立腺がん カバジタキセル ジェブタナ 

などなど…載せられないものもございますが、種類によってはとても白血球低下が起こり、感染症になりやすい治療方法もございます。

点滴もしない日に白血球の増やす注射しに来ないといけないのか…

熱出すと治療スケジュールも遅れ、ご自身の体はとても辛く、時に命にかかわる重篤な感染症にまで発展してしまう可能性があります。少しでも熱出す可能性を下げるためのサポート治療であることをご理解ください。

G-CSFの種類

大きく分けて2種類あります。

G-CSF製剤の種類

普通のG-CSF製剤 持続型G-CSF製剤(Peg-G-CSF)
普通と持続ってなんだ?
薬の分解速度が違うんですよ。持続型はなかなか壊れない=1回の投与で長く効果を発揮することができるんです。


販売されてG-CSF製剤の種類

種類

一般名 商品名
普通のG-CSF製剤 フィルグラスチム グラン
レノグラスチム ノイトロジン
ナルトグラスチム ノイアップ
持続型G-CSF製剤 ペルフィルグラスチム ジーラスタ
持続型G-CSF製剤はとにかく1回で持続的に効果を示すということです。すぐ分解されてしまうという問題点を解決した素晴らしい製剤です。遠方から何度も通わずに一度だけの投与で血球回復が見込まれる製剤です。
裏を返せば、副作用が出現した場合、
持続的に発症するリスクもあります。

G-CSFの副作用

筋・骨格系症状

背部痛、関節痛、筋肉痛、骨痛、四肢痛などがあらわれる場合がある

皮膚症状

発疹、発赤、痒みなどがあらわれ、場合によっては発熱を伴う皮膚障害があらわれる可能性もある

と記載されておりますが、特に筋・骨格系症状は悩まれる方が非常に多いかと思います。


なぜこんなにも痛くなるのか。
好中球回復を調整する伝達物質が、痛みを発する成分であるから。むしろ痛くなるというのは血球回復してくる合図と言っても過言ではないのです。

G-CSFの副作用対策

薬の説明書には「本剤の投与により骨痛、腰痛などが起こることがあるので、このような場合、非麻薬性鎮痛剤を投与するなどの適切な処置を行うこと。」と記載されております。

教えてください。鎮痛剤で痛みが治まった方…。私は多くのG-CSF製剤を投与された患者さんを診ておりますが二極化です。

何しても痛い方 or 何ともない方

痛い方:何をしても痛みは治まりません。鎮痛剤?安静?横向き?うつ伏せ?何しても痛いです。直立しているのが最も楽だと、夜中ずっとPSPをたちっぱでされていた方もいました。

何ともない方:無風です。もう一度。無風です。

まずはしっかりと鎮痛剤飲んでみてください‼

どうしても耐えられなくなってしまった場合、こんな報告もあります。

G-CSFの痛み、ヒドロキシジン効くかも説【The incidence of bone pain with granulocyte colony stimulating factor (G-CSF) administration and the effect of hydroxyzineco.2005.23.16_suppl.8242 Journal of Clinical Oncology 23, no. 16_suppl (June 1 2005) 8242-8242.】

※これ適応外といって日本で認められている適切な使い方ではありません。推奨できるほど強い根拠がありませんので、医師・薬剤師に確認する必要があります。またこれを推奨するものでもございません。


患者さんからよくある質問と回答

いつ頃から痛くなりますか?

増えてくる数日前ぐらいから一般的に痛みが出てくると言われております。増えてくる日は、抗がん剤の治療方法よって異なるため、明確に言えません。増える合図であると感じてください。

ジーラスタ(持続型G-CSF製剤)打つとかなり痛みがでます。
白血球が増えすぎてしまうぐらい効果を発揮している可能性があります。普通のG-CSF製剤に変更し、数日間投与すると痛みが緩和されることがあります。外来通院で大変かもしれませんが、普通のG-CSF製剤に変更することを考えてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。 

読んでいただいた方が、より安全な抗がん剤治療を受けられるように願っています。また元気な時間を1日でも長く・楽しく・素敵な思い出を作れるよう、副作用を気にしないで生活できるように貢献できるよう情報を発信していきたいと思います。

薬剤師まさ

最新情報をチェックしよう!
広告

支持療法薬の最新記事8件