ようこそ薬剤師まさBlogへ ご覧いただきありがとうございます。

必見!抗がん剤治療による脱毛とその期間

ご覧いただきありがとうございます。薬剤師まさです。

抗がん剤治療においてイメージが強い、脱毛について紹介したいと思います。抗がん剤と聞いたら、誰しもが髪が抜けるというイメージありますよね。実は最近の抗がん剤の中には、髪が抜けない抗がん剤が増えてきました。頭皮のケアも含めてご紹介したいと思います。


抗がん剤したら、結局のところ抜けるんでしょー
実は薬の種類によっては、全く抜けない治療もあります。見た目の変化はやはり気になりますよね。

広告

抗がん剤による脱毛

脱毛の起こるしくみ

抗がん剤治療における脱毛は、「成長」→「成長停止」→「脱毛」を繰り返している周期【毛周期】が、抗がん剤の影響によって阻害され、抜け落ちてしまいます。特に殺細胞系抗がん剤と言われるような、敵味方関係なくやっつける昔ながらの抗がん剤に多いです。

脱毛する時期

時期は抗がん剤投与後、2~3週間後から抜け始めると言われています。抗がん剤治療中は、毛髪の成長が停止させられてしまい成長することができず、生えてくることはありません。治療終了後1~2か月程度で、少し髪が生えてきます。


脱毛する場所

全身です。もう一度言います。全身です‼髪だけではありません。眉毛も鼻毛も腕毛も髭も(男性は剃らなくてOKなレベル)も陰毛もすべて抜けます。ですが、綺麗さっぱり抜けるわけではなく残ったりします。非常に個人差が強いところです。

脱毛が起こる抗がん剤(一部)

脱毛の程度 一般名 商品名
バッサリ、ツルツル系 パクリタキセル タキソール
ナブパクリタキセル アブラキサン
ドセタキセル タキソール
エトポシド ベプシド・ラステット
イリノテカン カンプト・トポテシン
シクロホスファミド エンドキサン
ドキソルビシン アドリアシン
バッサリ、まだら系 ブレオマイシン ブレオ
ビノレルビン ナベルビン
カルボプラチン パラプラチン
メトトレキサート メソトレキセート
パラパラ、少ない?系 シスプラチン ランダ
フルオロウラシル 5-FU
ゲムシタビン ジェムザール
テガフール・ギメラシル ティーエスワン

赤のゾーンにある抗がん剤を使用する方は必ずバサッと抜けてしまいます。※超剛毛の方でドキソルビシンを使用したのにあまり抜けずに「ごめんね。嘘つくつもりはなかったんだけど、抜けない人は初めて見た」と言ったことが1度だけあります。


抜けない抗がん剤(一部)

脱毛の程度 一般名 商品名

全く抜けない

ふさふさのまま

リツキシマブ リツキサン
ダラツムマブ ダラザレックス
セツキシマブ アービタックス
パニツムマブ ベクティビックス
ラムシルマブ サイラムザ
ベバシズマブ アバスチン
ニボルマブ オプジーボ
ペムブロリズマブ キイトルーダ
トラスツズマブ ハーセプチン

お気づきでしょうか…▲▲▲マブと全部ついてますよね。これを分子標的治療薬と表現し、がん細胞だけを狙ってやっつける優れもの新薬です。


先手必勝!坊主作戦はダメ 

結局抜けるんだし良くない?…と思いますよね。そうなんですよ。絶対抜けるんですけど、抜ける時が問題になります。

思い出し見てください。小学生の頃、プールの時間に坊主頭の少年のメッシュキャップを。ツンツン出ていませんでしたか?ツンツンしているのを確かめに触りに行きませんでしたか?

短髪にしすぎると髪に芯が出てしまい抜ける時に頭皮が刺激され痒くなることがまれにあります。短すぎる坊主は避けましょう。ある程度短くするのは問題ありません。むしろ掃除が楽チンです。坊主にしすぎるのが問題です。

脱毛期間の対処

脱毛中も頭皮の毛穴は「詰まりやすい」ため、頭皮のケアは大切です。
自然な髪の回復のために、シャンプーを正しく行い、頭皮を清潔に保つことをおすすめします。

シャンプーは弱酸性(敏感肌、赤ちゃん用)や無添加製品のものなど刺激の少ないものを選びましょう。洗髪は爪を短くし、指の腹で優しく洗いすすぎはぬるま湯で流す程度にしましょう。 ※激しく洗ったり、頭皮マッサージを行うと血行がよくなり抗がん剤が血液に与える影響が大きくなってしまう場合があります。また紫外線によるダメージもあるので、男性の方でも帽子をかぶっていただく方がいいかと思います。

帽子

本当に帽子です。一般的なイメージでいいかと思います。直接当たる日光を遮ることができますので、スキンヘッドでもOKと思っている方でもかぶっていただけると頭皮に優しいと思います。

ウィッグ

俗にいうカツラです。カッコよく「ウィッグ」と表現しております。3タイプがあり、(1)人毛(人毛に特殊加工を施したもの)、(2)人工毛(合成繊維)、(3)ミックス毛(人毛+人工毛)があります。値段も人毛の量が多いもの程高価なものになっております。

帽子とウィッグセット

そのまんまです。帽子とウィッグがセットになっているものです。良いとこ取りで、結構おすすめです。その理由としては毛は人毛を使用しても少量で済むし、帽子の部分はメッシュになっているので、通気性が良く、好みの帽子をアレンジできるからです。

こんな感じのものです。凄く自然体ですよね。数種類買って楽しんでいる方もいらっしゃいました。「今までは手入れが嫌で切っていたけど、ロングを楽しんでいます」「金髪ボブ似合いますか?」などお声がけいただいたこともあります。


髪が戻るまでの期間

およそ1年半から2年間が医療用ウィッグの着用期間の目安と言われております。男性は半年程度で、隠さなくても違和感がない状態になります。ですが、髪質に変化が出てきます。

最初は産毛のような弱くて細い毛が出てきて、その次にくせっ毛のようなカールが強い髪が生えてくることがあります。完全に元通りになるかと言われると、個人差があり何とも言えませんが戻らない方もいらっしゃるのが現実です。

先ほど書きました通り、日頃のケアが大切です。ぜひ試してみてください。


患者さんからよくある質問と回答

いつから毛染めしていいですか?
いつと明言することはできませんが、髪の長さがある程度伸びてきたタイミングでしてください。毛染めにも大きく分けて2種類あります。①医薬部外品のがっつり染めるもの(白髪染めや脱色するもの等)と②化粧品のほんのり染めるもの(ヘアマニキュアやカラーリンス、カラートリートメント)が存在します。②化粧品のような低刺激を意識した毛染めを選択することを意識してください。

抜けた後、頭が痒いっす…
脱毛後もしっかりとシャンプーを使用して洗っていますか?脱毛していてもシャンプーを使用して清潔に保ってください。また保湿もとても大事です。洗った後は保湿・保湿・保湿です。そんなこと言っても痒い方‼かゆみ止めのローション剤も処方薬で出すことも可能です。医療従事者にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。 

読んでいただいた方が、より安全な抗がん剤治療を受けられるように願っています。また元気な時間を1日でも長く・楽しく・素敵な思い出を作れるよう、副作用を気にしないで生活できるように貢献できるよう情報を発信していきたいと思います。

薬剤師まさ

最新情報をチェックしよう!
広告